古着屋ファジーの店𝐁𝐥𝐨𝐠

古着屋ファジーの店 女店主が綴るブログ

新店舗!皆がお手伝いしてくれて感謝!

古着屋ファジーの店です。

 

新店舗OPENに向けて

お客様やお友達に手伝ってもらいながら

diyが進んでます!

 

ありがとうございます😊

 

今日で三回目のDIY

本日は漆喰塗り😆

なかなか大変ですね笑

 

今回は福祉事業所の皆さんからも

お手伝いしにきてもらいました。

 

A型事業所と言って福祉事業所があります。

(私の前職でして職員しておりました)

就労継続支援と言いまして

何かしらの障害や難病がある方が

一般就職に向けて支援を受けて

また就職するサポートをする場所であり

職業の訓練をする場所でもあります。

 

主に仕事は内職などの仕事が多いのですが

今回のように「施設外」と言って

その企業やお店に行って一緒に作業をする

事をいいます。

 

この施設外はとても重要であって

就職に繋がる事も多いのです。

しかし…なかなか施設外に行ける場所が

少ないのも事実です。

 

古着屋ファジーの店は今後

「施設外」はもちろんですが

一緒にお仕事をして行けたらと

思ってます。

また接客業などの提供を踏まえて

来年度には雇用体制もできたらと考えてます。

 

大きな企業も小さなお店ももっと

障害者雇用に前向きに進んでいけたら

もっと平等になるのではないか。と

思ってます。

 

障がい者と言うのは失礼だ。という意見も

ありますが。障がい者と伝えることで

働きやすさが変わり安心して働ける事も

たくさんあるのです。

 

障がいと言っても目に見えない多くの

障害があります。

見えないからこそオープンにして働きやすい

環境を作れるようになればいいですね。

 

そしてそれを理由に簡単な仕事ではなく

無理なく働けるように出来る事を増やしながら

雇用することが障がい者雇用に繋がります。

 

みんな平等に。

 

そんな風に思ってるので

これからどんどん色々な事で関わって

いきたいと思います。

 

やりたかった事というより

繋げたかった事が1歩前進しました。

 

これからも古着屋ファジーの店を

よろしくお願いします。

 

f:id:fuzzyfuzzyfuku:20231130183708j:image

f:id:fuzzyfuzzyfuku:20231130183711j:image

 

 

職員、利用者様ありがとうございました。

また来週よろしくお願いします。